桓武天皇による遷都の狙いは、南都(平城京)の仏教勢力抑制にありました。僧玄昉・道鏡、特に道鏡は国費を寺院造営に大量投入して、仏教界の腐敗を招いた。それゆえ桓武は仏教界改革のために、南都の仏教に代わる新たな仏教の登場を期待しました。やがて期待に応えて2大仏教が登場し、仏教界に新たな風を吹かせました。

2大仏教の対比

2大仏教の2つの特徴

特徴1

 加持祈禱かじきとう をおこない、現世利益を求めます。
加持祈禱は一部の限られた弟子のみに伝えられました。
このような、教えを外部に隠す宗派を 密教 と総称します。
加持祈禱
印を結んで呪文を唱え、仏の加護を祈る呪術
密教に対して、南都六宗は誰でも教えを経典から学習可能
教えを公開する宗派を顕教と総称

特徴2

神聖視されている山を修行の場とします。
日本古来の山岳信仰が影響を受け、平安時代末期には修験道が成立

2大仏教と2人の僧

804年、僧 最澄  空海 が唐に派遣され、それぞれに異なる仏教を学びました。
彼ら2人の手によって、日本で2大仏教が開かれました。
人物
 最澄 

 空海 
開いた仏教
 天台 宗(中心経典:法華経)
 真言 
密教
弟子の 円仁  円珍 が密教を本格的に導入( 台密たいみつ 
空海自身が導入( 東密 
東密
東寺(教王護国寺)に由来
比叡山ひえいざん 延暦寺 が拠点
分裂
延暦寺(山門派円仁派の僧)・園城寺おんじょうじ寺門派円珍派の僧
高野山 金剛峰寺 が拠点
平安京の 教王護国寺 が布教の場
教王護国寺
嵯峨天皇に賜った東寺を改称
論文
顕戒論けんかいろん
三教指帰さんごうしいき
論文の主張
受戒について、南都六宗を批判
儒教・仏教・道教のなかで仏教が優位
空海が最澄にあてた手紙3通は『 風信帖ふうしんじょう 』に集成
天台宗は、後に延暦寺を拠点とする円仁の山門派、園城寺を拠点とする円珍の寺門派に分裂
円仁
唐に滞在中『入唐求法巡礼行記にっとうぐほうじゅんれいこうき』という日本最古の旅行記を筆録


弘仁・貞観文化―密教美術

像の4大特徴

①木材の利用

平安時代には、粘土と同等以上に安価な「木材」を造像に利用しました。
造像の技法は、1本の木材から像を彫る 一木造 が主流でした。

一木造

②密教に関わる仏像

密教に関わる如意輪観音・不動明王などの仏像が多数造られました。

③神像の登場

自然から転じた日本の神は本来目に見えず、像が造られませんでした。
8世紀から進んだ神仏習合の影響で、神像も造られるようになりました。

神像の登場

④大小に波打つ衣

衣文えもんは、大きな波と小さな波が交互にうねる 翻波式ほんぱしき で表現されました。

翻波式

代表的な像

仏像
元興寺薬師如来像
観心寺 如意輪観音像 

如意輪観音像

薬師如来像
神像
薬師寺僧形八幡神像
薬師寺神功皇后

僧形八幡神像

絵画の題材

仏教の教えや世界観を視覚的に表現した 曼荼羅まんだら が描かれました。
特に密教では2つの曼荼羅を用いた両界曼荼羅で世界観を表現した。

代表的な絵画

教王護国寺両界曼荼羅
園城寺不動明王像(黄不動

両界曼荼羅

黄不動

山岳寺院

山の地形に応じた自由な伽藍配置がなされた。
 室生むろう寺 金堂が代表である。

室生寺金堂