19世紀前半、江戸を中心に化政文化が成立しました。この時期の教育は、幕末から近世初めに活躍する人材を育てました。様々な人々が、学問を通して尊王攘夷論に影響され、“内憂外患”に対処できない幕府を批判しました。幕府は、“外患”対処に蘭学の有益性を評価・利用する一方、蘭学がかえって幕府への批判を強めることに警戒しました。

化政文化

化政文化とは

18世紀末、11代将軍 徳川家斉 のもと、老中 松平定信 が、諸改革 寛政の改革 のなかで倹約令や出版統制令を発令しました。
文化の発展は、これらの制限により一時停滞しました。
1793~1841年の文化~天保てんぽう期(大御所時代)、文化は再び発展し始めました。
文化・文政の年号の1字をとり、この時期の文化を 化政 文化と呼びます。
この文化は次の①②の特色をもちます。

文化の引き締め

江戸時代の文化

教育機関

新たな私塾の登場

19世紀前半、次の私塾が新設され、幕末から活躍する人物を輩出しました。

私塾

 適々斎塾  適塾 
 緒方洪庵 大坂に開いた蘭学の塾で、福沢諭吉・大村益次郎ますじろう・橋本左内さないらを輩出
 松下村塾 
藩士 吉田松陰しょういん の叔父が長州萩に開いた塾で、松蔭のの教育の下、高杉晋作らを輩出
 鳴滝塾 
オランダ商館医 シーボルト が長崎に開いた塾で、1839年の蛮社の獄で処罰された 高野長英 を輩出
咸宜園かんぎえん
儒学者広瀬淡窓ひろせたんそう豊後日田ぶんごひたに開いた塾

緒方洪庵

吉田松陰

シーボルト

広瀬淡窓

伝統的な学問と思想

水戸学

19世紀前半、水戸藩では藩主 徳川斉昭 のもと、下の学者が活躍しました。
この時期の水戸藩の学風 水戸 学は、特に後期水戸学と区別され、天皇を尊び、異国を撃退する考え 尊王攘夷 論が展開されました。
水戸学
「“王者”天皇が“覇者(武力での支配者)”将軍に勝る」という尊王斥覇が、前期の考えであり、後期は「異国を撃退する」という攘夷が追加

水戸藩の学者

藤田幽谷・ 藤田東湖 父子
尊王攘夷論を説き、子東湖は藩政改革にも尽力
 会沢安 
 新論 』を著して尊王攘夷論を説き、藩政改革にも尽力

藤田東湖

会沢安

国学

本居宣長もとおりのりなが死後の門人 平田篤胤ひらたあつたね は、宣長の研究・思想の継承を自称し、儒教・仏教(儒仏)の影響を受ける前の、日本古来の精神へ戻ることを強く説きました。
平田篤胤は、解明した日本古来の精神を体系化し、 復古神道 として大成しました。
幕末、復古神道は豪農層や尊王攘夷論者に影響を与え、例えば女性運動家松尾多勢子たせこが現れました。

平田篤胤

経世論

 海保青陵かいほせいりょう 
 稽古談けいこだん 』を著し、商業を軽視する武士の偏見を批判
 本多利明 
 西域物語 』で貿易の必要性を、『経世秘策』で開国による富国政策を主張
 佐藤信淵のぶひろ 
『農政本論』『 経済要録 』を著し、産業の国営化と貿易の振興を主張

蘭学と科学技術

幕府の方針決定

18世紀末、海岸防備の必要性が高まり、地理・天文に対する蘭学の有益性が評価されました。
一方で、蘭学は異国への憧れを育て、幕政の批判へと人を誘惑しがちと警戒されました。
幕府は、民間に委ねずに幕府の手で保護・研究し、その成果も機密にすべきとしました。

地理学

 伊能忠敬 は、還暦を司る役職 天文方てんもんかた 高橋至時よしときに測地・暦法を学びました。
伊能忠敬は幕府の命令を受け、1800~16年にかけて全国の沿岸を測量し、『 大日本沿海輿地よち全図 』の作成にあたりました。
『大日本沿海輿地全図』
日本初の実測による全国海岸線の地図で、伊能忠敬の死後3年の1821年に完成

伊能忠敬

『大日本沿海輿地全図』

天文学

幕府は天文方てんもんかた高橋至時よしときに命じて、西洋流の暦寛政暦を作成させました。
1811年、幕府は至時の子で天文方の 高橋景保 の提唱をうけ、洋書翻訳のための機関 蛮書和解御用ばんしょわげごよう を新設し、景保らが翻訳に当たった。
蛮書和解御用
後には洋書で得た知識の教授も担い、 蕃書調所ばんしょしらべしょ と改称
元オランダ通詞 志筑忠雄 は、『 暦象新書 』で万有引力説・地動説を紹介し、また、 ケンペル の『 日本誌 』の一部を邦訳し、『 鎖国論 』と命名

浅草天文台

方針違反への対応

幕府は、蘭学に対する方針(成果の機密・民間研究の禁止)違反に次の弾圧をしました。

渡辺崋山

高野長英