統一国家の成立

マウリヤ朝の成立

前4世紀、 アレクサンドロス大王 がインダス川流域(インド北西部)まで遠征しました。
アレクサンドロス大王の侵入を受け、インドに統一の機運が生じました。
前4世紀末、 チャンドラグプタ王 が、マガダ国を倒し、インド最初の統一王朝 マウリヤ朝 を建てました。
チャンドラグプタ王は、マウリヤ朝の首都を パータリプトラ に置きました。

マウリヤ朝の最盛期

マウリヤ朝は、 アショーカ王 の治世下で最盛期を迎えました。
アショーカ王は、征服活動の際に多くの犠牲者を出したことを悔い、 仏教 に帰依するようになりました。
アショーカ王は、武力に訴えることを止め、 ダルマ (法、社会倫理)による統治を目指しました。
アショーカ王は、 仏典結集けつじゅう (編纂)や多くの布教師を周辺の国々に派遣しました。

大乗仏教の登場

クシャーナ朝(1~3世紀)

マウリヤ朝が衰退すると、インドには多民族が侵入を続けました。
1世紀、イラン系遊牧民クシャーン人がインダス川流域(インド北西部)に クシャーナ朝 を建てました。
2世紀半ば、クシャーナ朝は カニシカ王 の治世下で最盛期を迎え、現在のアフガニスタンからガンジス川中流域までを支配しました。

クシャーナ朝の交易

クシャーナ朝は交通路の要衝にあり、国際的な経済活動が活発でした。
ローマとの交易が盛んで、大量の金がインドにもたらされ、ローマの貨幣を参考にして大量の金貨が発行されました。

サータヴァーハナ朝(前1~後3世紀)

クシャーナ朝とならんで有力だったのが、 サータヴァーハナ朝 でした。
サータヴァーハナ朝は、インド北西部からインド南部に勢力をもちました。

サータヴァーハナ朝の交易

サータヴァーハナ朝とローマとの交易もみられました。

大乗仏教

従来の仏教は、厳しい修行をおこなって自身の救済を求めるものでした。
これに対して、自身の救済とともに人々の救済を目指して修行する信仰 菩薩信仰 が広まりました。
この信仰をもつ者は、自分たちを「(多くの人々を救う)大きな乗り物」という意味で 大乗仏教 と呼び、従来の仏教に励む人を小乗仏教と蔑称しました
小乗仏教
大乗仏教からの蔑称のため、自らは上座部仏教と自称(「長老の教えを伝える者」の意)

大乗仏教の理論固め

 ナーガールジュナ  竜樹 )は、空の思想で大乗仏教の理論を固めました。
空の思想
全て存在するものは固定的な不変の実体をもたないとする考え

仏教とヘレニズム文化

従来ガウタマ(仏陀)は恐れ多いものとして、具体的な像が造られませんでした。
 ヘレニズム 文化の影響をうけ、インド北西部の ガンダーラ を中心に、仏像・仏教美術が生み出されました。